ブライトWで色柄物の漂白はできる? 気になるお洗濯悩みを解決

ナビゲーション

  1. トップ
  2. 漂白剤 Q&A

意外と知らない 漂白剤 Q&A

諦めていたお洗濯悩みが
意外と簡単に解決するかも
ぜひ毎日のお洗濯の参考に!

漂白剤の効果的な使い方は?

赤ちゃんの衣類にも?

色柄物にも?

漂白剤について

ブライトWは色柄物おしゃれ着にも使えますか?

ブライトWは液体の酸素系漂白剤なので色柄物はもちろんウールやシルクも漂白できます。さらに、濃縮タイプなので塗布による部分汚れ落としにも効果的。毎日のお洗濯に幅広くご活用いただけます。

漂白剤 TIPS

漂白剤は複数種類あり、得意分野が異なります。

【酸素系 粉末】白物はもちろん、色柄物にも使えます。ウールやシルクは漂白できません。
【酸素系 液体】白物はもちろん、色柄物にも使えます。ウールやシルクも漂白できます。
【酸素系 液体の濃縮タイプ】白物はもちろん、色柄物にも使えます。塗布による部分汚れ落としにも効果的。
【塩素系】白物専用。使える素材がかなり限られます。
【還元系】白物専用、錆びや赤土の汚れに効果的。

赤ちゃんの衣類に漂白剤を使っても、肌への影響はありませんか?

指定量を使って、きちんとすすげば漂白成分が残ることはありません。赤ちゃんの衣類は汗で湿っていることが多いので、ブライトWでしっかり除菌 & 抗菌。清潔に保ってあげましょう。

漂白すると生地が傷みませんか

漂白剤の使用方法やつけおき時間を守ることがポイントです。そうすれば生地が傷むことはありません。

漂白剤 TIPS

生地を傷めないために!

  • 漂白剤を直接塗布する場合は生地が傷まないよう時間をおかず、すぐに洗剤と一緒に洗濯。洗濯機には塗布した分を差し引いて入れましょう。
  • 汚れがひどい場合は、洗剤や漂白剤の量を増やしたりつけおき時間を延長したりせず、数回にわけて漂白しましょう。

お風呂の残り湯は使えますか? 入浴剤が入っていても大丈夫?

ブライトWは除菌 & 抗菌効果により、残り湯洗濯でも水道水洗濯並みまで洗濯物への菌の付着を減らし、ニオイの発生等、残り湯使用による不具合を抑えます。ただし、衛生面からすすぎは水道水をお使いください。入浴剤については、お使いの入浴剤の表示を確認してからご使用ください。

洗剤と漂白剤を一緒に使ったら、すすぎの回数は増やしたほうがいい?

洗剤が 1 回の場合は 1 回、2 回の場合は 2 回。洗剤の指定回数と同じで大丈夫です。

お洗濯悩みの解決方法

ワイシャツの黄ばみ・黒ずみ、特に襟・脇・袖の汚れの落とし方は?

襟・脇・袖には塗布漂白、ワイシャツ全体の黄ばみ・黒ずみにはつけおき漂白がオススメです。ブライトWなら、次の汚れまで落ちやすくするので、黄ばんだり黒ずんだりする前に、毎日のお洗濯に使いましょう。

血液汚れがスッキリキレイに落ちません……。

血液汚れを落とすにはポイントが 2 つあります。水か 40 ℃未満のぬるま湯 ※1 で予洗いし、その後に漂白剤 ※2 を使ってつけおき洗いをしましょう。

  • ※140 ℃以上のお湯で洗うと血液中のタンパク質が固まり落としづらくなります。
  • ※2血液汚れに直接漂白剤を塗布すると、血液ジミが変質し落としづらくなります。

しつこいシミ汚れの落とし方は?

汚れの種類別の処置が大切です。水溶性・油溶性・泥など、汚れの種類により適切な水温や手順が異なります。

部屋干し臭タオルのイヤなニオイをなんとかしたい。

ブライトWなら、使うたびに抗菌力アップ! 毎日のお洗濯や部屋干しする洗濯物に使ってニオイ汚れを解消しましょう。

漂白したのに「黒カビが落とせない……」「ピンク汚れが落とせない……」。

残念ながら、カーテンについた黒カビや、おむつやタオルのピンク汚れ (カビの一種、空気中の酵母が原因。からだに害はありません) は、酸素系漂白剤ブライトWでは落とすことができません。白物の場合は塩素系漂白剤で漂白しましょう

洗濯でできる加齢臭対策は?

40 代以降の男女の加齢臭の原因はノネナール。30 代男性の体臭の原因、ペラルゴン酸も気になりますよね。ペラルゴン酸は首・胸・背中から、ノネナールは頭部・耳の後ろ・首・背中からでているため、衣類はもちろん枕やシーツなどの寝具もこまめに漂白を! ブライトWなら、ニオイのもととなる汚れを分解する効果があるため、加齢臭対策にオススメです。

製品について

新ブライトWがとろみのあるジェル状になったことで、効果に変化はありますか?

ジェル状だから塗布したとき部分汚れにとどまりやすく、ガンコなエリの黄ばみ・黒ずみ、シミ汚れにも効果的に作用し、衣類の白さが高まります。

白さが長続きする理由は?

ブライトWはついた汚れをしっかり落とし+次の汚れまで落ちやすくするクリア漂白機能だから、汗や皮脂汚れがシミ・黄ばみ・黒ずみになるのを防ぎ、衣類本来の白さを長続きさせます。

ブライトWで半年後も白さに差がつく! ブライトWでお洗濯悩みを解決!

WEB限定動画 続きが見たい!もっと見たい! 玉木宏さんがお洗濯ワイシャツは白くなるか!?

ページの先頭に戻る